黒ゴマ

黒ゴマの収穫が終わりました。無農薬国産黒ゴマ。周りが作らないものをたくさん作ってみよう!と意気込んでいました。

収穫をして初めて思うのでした。こんなに大変だったんだと。。。。。後悔・・・・・いやいや、後悔はしません(笑)

口を揃えてみんなが言います。だから、農家さんは作らないんだな~と。

 

何が大変か、収穫してさやから黒ゴマをとります(叩きつけたらぽろぽろ落ちます)

それを集めて、ごみをとります。風にとばしてみたり、ふるいにかけて分別したり、そして無農薬のため虫が入っていることもあり、一粒一粒、仕分けします。時間も労力もかかります。だからこそ、商品として仕上がった時の喜びは大きいです。

 

ある日、ゴマ担当の母が知り合いにこんなに大変だとは思わなかった!と漏らしたそうです。次の日、その方の奥さんがサムコッペに来店し、あんなに労力かかる黒ゴマを食べなきゃ!とお買い上げしていただきました笑 母には、営業活動をお願いしなければいけませんね。笑

 

ゴマの栄養はセサミン。です。聞いたことがあるかもしれませんが、とても優れた食材です。

コレステロール値の正常化・貧血予防、美肌作用、アンチエイジング作用など

とは言え、黒ゴマを頻繁に摂ることは難しいですよね。そこで、私はゴマ塩を作ってみよう思います。

試行錯誤ですが美味しいものができればと思います!

 

お楽しみに!!!!