失敗を恐れず

子育てをしていると、いろいろ学ぶことがあります。

今、私が大切にしていることは「見守る」ということ。

大人は、これをしたらこうなる!のがわかっているだけに、口を挟みがちです。私も往々にしてありました。

でも、それでは子供がこうしたらこうなるとか、気づかずに学びを止めていることになります。

 

危険なことなどは仕方ないことですが、普段の生活においての失敗はどんどんさせるべきではないかと思っています。

そうなると、今度はこうしよう、こうすればもっと上手くいく。などの知恵も養えます。

 

私もいい大人ですが、お店を経営することなどまた多くの方たちと関わることでたくさんの失敗をしてきました。(現在進行中)ですが、少しでも自分の学び・成長として受け止め今後それが役に立つといこうことを思うと無駄なことではなくむしろ必要なことなのではないかと思います。

 

失敗を恐れて、立ち止まるより、失敗しても立ち上がれるような人間力を身につけていきたいものです。